私の日記

腐女子で恋をしている低身長中学生の日記です。

無償の愛は苦しいもの。

www.nhk.or.jp

 

 この授業でたった一人、お母さんの家事にもお金を払った方がいいと意見した子がいる。

でも1人。誰も意見に賛成せず、笑いものにされて泣いてしまった。

 

これはおかしい。

 

母親の苦労はお金にする価値が無いと言っているのと同じ事。

「母親なんだから当たり前」という先入観のせいでどれ程の母親が苦しんでいると思う?

年中無休の母親は、どんなに辛くても投げ出せない。

育児、家事を投げ出してはそれは「育児放棄」になる。

 

辞めることができない仕事なの

愛があっても疲労は貯まるの

 

それを何?「家族だから」でまとめるの?

 

男の子の言ってことは何一つ間違ってなかった。

私は「道徳に正解はない」と言われてきた。

なぜこの子は笑いものにされたのだ?

 

男の子は母親の苦労を知っているから、感謝しているから、

だからお金を払ってあげたいという意見を出したんじゃないか。

 

彼の意見を否定するなんて、あんまりだ。

 

母親の育児、家事は当たり前ではない。

愛があっても体は疲れるに決まってる。

苦しい時も乗り越えなければいけない。

 

泣いてしまった彼が心配。

日本ももう終わりなのかな。

 

愛は無償なんかじゃない

愛を愛で返すだなんて平和なことは無い。

感謝は愛では伝わらない時もある。

時にはその行動に見合った報酬も必要だ。

それをいい加減に理解しろ。

 

口で「ありがとう」と言っても頑張らせて苦しませるだけ。

 

今の日本は平和ボケしてるね。